2012年04月27日

きもの供養 信濃比叡にて  津波に遭った「きもの」と「帯」を供養

IMG_3833.JPG

長野県園原にあります信濃比叡 広拯院にて「きもの供養」が行われました。

日本きもの供養協会とNPO法人きものを着る習慣をつくる協議会の共催。

3月9日陸前高田市の市立体育館に取り残された「きもの」と「帯」を引き上げて参りました。信濃比叡 広拯院にて「きもの供養」を致しました。

住職の善光寺大僧正村上光田師によって供養。それに併せて江戸時代の養蚕勢至菩薩掛軸と「きもの地蔵」の開眼供養も行われました。

長野県のマスコミ新聞社6社 テレビ局1社が取材に来ていただきました。

津波に遭った「きもの」たちもこれでやっと成仏出来ると思います。陸前高田市の体育館にて一年間も放り投げ出された状態でした。

これから日本きもの供養協会とNPO法人きものを着る習慣をつくる協議会は、定期的に「きもの供養」を開催する予定です。
posted by 純庵(NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会 理事長 中塚一雄) at 12:36 | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267281861

この記事へのトラックバック